新着情報

【P&S委員会】「テニピン」のご紹介

2020年09月23日

育成普及事業部
P&S委員会より



皆さん、「テニピン」をご存じでしょうか?

「テニピン」は、テニスを誰もが簡単に楽しむことができるように開発された
ネット型ボール運動の教材です。

ラケットの代わりに、手の平にはめたスポンジやダンボールのラケットで、
バドミントンコートとほぼ同様のコートの大きさで、
ネットを挟んでスポンジボールを打ち合います。

2017年改訂の小学校学習指導要領解説体育編で、新たに例示された
「バドミントンやテニスを基にした易しい(簡易化された)ゲーム」にあたります。

テニス型の教材は、用具を使うことの難しさ、広いコートと少人数活動による運動量確保の問題、
高価な用具と安全性への危惧などから敬遠されてきました。

テニピンは、これらの課題を克服する教材として開発されたものです。

やわらかい手の平ラケット、スピードの遅いスポンジボールを、低いネットの小さなコートでプレイすることで、
簡単で安全に誰もがすぐにラリーを続けることができます。

ラリーが続くことで、小さいコートでも休みなく前後左右に動き回ることになり、
豊富な運動量を確保でき、小さいコートは大勢が同時にプレイすることを可能にしました。
また、状況を判断したり、戦略を練ったりすることができ、
「思考力・判断力・表現力」の育成にも適した教材となっており、
小学校体育への導入普及を目指したスポーツです。

現在、公益財団法人日本テニス協会において、この普及活動のために
用具の貸し出しやオンラインセミナーを開催予定としています。

P&S委員会でもこのテニピンを推奨しテニスの普及活動へ協力します。

下記はテニス協会が開催するテニピンのオンラインセミナーのお知らせです。
P&S テニピンオンラインセミナー

今回のオンラインセミナーは主に小学校教諭向けの内容となっております。

テニスコーチ・テニス関係者向けのオンラインセミナーも別途計画中という事ですので
今後、企画された時には皆様へご紹介したいと思います。

会員の皆様にもテニピンを知っていただき、
テニスの普及活動へのご協力をお願い申し上げます。

日テレ 2020年8月12日放送の日本テレビ「news every.」でテニピンが紹介されました


ページトップへ